シルトクレーテのノート

シルトクレーテのえびの勉強ノート

犬も人間も食事が大切

犬も人間も「健康に生きる」ために最も重要となってくるものがあります。

それは食事です。

言わなくてもみんな知っていますね^^

しかし、間違った知識や情報のまま日々過ごしていると気づいた時には遅かったなんてことに成りかねません。

犬も人も生き物なので食事だけがすべてではありませんが(遺伝や環境も影響があるので)今回はいかに病気のリスクを自分たちで下げるか、愛犬を守るか、食事について取り上げていきます。

https://www.instagram.com/p/BcHYRUdHMqj/

 

そもそも、私たちは何でできているのでしょうか?

 

私たちの皮膚、髪の毛、筋肉、内臓、血液などは何からできているのか?

答えはタンパク質です。

 

私たちの身体は

約60%が水分。

約20%がタンパク質(アミノ酸

約15%が脂肪

約5%が糖質、その他

となってます。

 

水分は10%低下するだけで死に至ることもあるので最も重要ですが、約20%を占めているタンパク質も健康な体づくりにとって非常に欠かせないポイントです。

先ほども言った皮膚、髪の毛、筋肉、内臓、血液の他にも

病気などに対する免疫抗体の原料になったり神経伝達物質、ホルモン、筋肉

など身体を機能させる為に活躍しています。

生きていく上で大変重要な成分です。

これは犬もほぼ同じと言えます。

 

犬も人も肉、魚、穀物などを食べますね。

それに含まれているタンパク質はアミノ酸に分解されます。

そして私たちの身体の中で再びタンパク質、すなわち体タンパク質に組み換えられます。

私たちの身体は毎日同じように見えますが実は日々変化しています。

日々、分解し新しい組織を作り出しています。

その組織を作る為の原料が毎日の食事です。

想像してください。

毎日食べるものが新鮮じゃないものだったら、

毎日食べるものが添加物まみれだったら、

毎日食べるものが廃棄になるのが誤魔化されて売ってるものだったら

毎日食べるものが高熱処理で栄養が全くないものだったら

 

想像してください。

それが自分や愛犬の身体の原料だったら

それが分解され新しい組織を作ったとしても良いものができますか?

答えは言わなくても分かりますね!

 

犬は人間よりも小さい分食べ物からの影響が非常に高いと思ってます。

シルトクレーテはその事から、食事には大変気を遣ってきました。

フードだけじゃありません。

水も重要です。

 

私たちには全国各地にファミリーがいます。

シルトクレーテファミリー!

 

この家族には食事の大切さ、しっかり伝えてきました。

そしてこのブログでまた復習してもらったり

シルトクレーテの食事に興味がある方に参考になれば良いなと思います。

 

次回に続きます。

次回はもっとフードの事詳しく!

 

schildkrote.jp