シルトクレーテのノート

シルトクレーテのえびの勉強ノート

犬も食べ物で健康的な身体に!必須アミノ酸とは?

犬や人間は食べ物が非常に重要です。

 

身体を作る為にはタンパク質(アミノ酸)が必要です。

この記事も参照

 

自然界には約500種類ものアミノ酸が発見されているそうです。

私たち人間の身体のタンパク質を構成しているのはその中の20種類のアミノ酸です。

犬も20種類。同じです。

 

人間の場合、20種類のうち11種類のアミノ酸は必要な時に体内で合成する事ができます。しかし残りの9種類は体内で合成する事ができず、食べ物から摂る必要があります。

これを必須アミノ酸と言います。

必須アミノ酸の「必須」とは必ず食べ物から摂るべきという意味で

それ以外の11種類は非必須アミノ酸と呼ばれますが、これらも私たちの身体を作る為には必要不可欠なものです。

 

人間の場合、食べ物から摂る必須アミノ酸は9種類と説明しましたが

犬の場合は10種類です。

人より1種類、身体を作るのに食べ物から摂るべきアミノ酸が多いです。

 

☆犬の必須アミノ酸

バリン

ロイシン

イソロシン

リジン

スレオニン

メチオニン

ヒスチジン

フェニルアラニン

トリプトファン

アルギニン

 

このアミノ酸をバランスよく摂る事によって健康的な身体を作っていきます。

https://www.instagram.com/p/BWWOvcMHEW9/

私たちの皮膚、髪、骨、血液、筋肉、内臓、に変身するのです!!

 

でもこんな聞きなれないアミノ酸の名前を並べられても

正直わからないですよね。。

ええ、私もです。笑

具体的にどんな食べ物から必要な栄養はとれるのか?

 

次のブログで掘り下げます。

 

schildkrote.jp